お知らせ1

  • 旅に出るならまずはここで準備を! 何でも揃う楽天の旅行グッズサイト

【ブログについて】

  • 注意!
    このブログに掲載している写真・絵画は、特に断りのない限り作者が撮影した写真、およびその加工物です。 また、ブログに掲載している写真(加工した写真も含む)の著作権は当方にありますが、使用に関しては特に制限がございませんので、原則として商用・非商用を含めご自由にお使い下さい。 ただし、写真の販売はご遠慮下さい。まぁそんな方はおられないと思いますが…。

最近のコメント

最近のトラックバック

お知らせ2

  • 京都のお土産や旅行の情報を紹介します。

    そうだ、京都を買おう!

  • 京都の帆布バッグ

おしらせ3

  • 旅行グッズだけじゃない。お得情報だけど、クリックする前にブログ読んでね。 (/_;)

伏見区・寺社

2015年9月26日 (土)

お寺が神社に寄進

先日、明日の京都を歩くのサイト を作成するために伏見稲荷に行ってきました。

千本鳥居やおもかる石などいろいろとありましたが、やっぱり伏見稲荷と言えば沢山の鳥居。延々と続く鳥居には圧倒されました。
その中で見つけたのがこの鳥居です。
Dsc_0870
高野山真言宗と言えばお寺。お寺が神社に鳥居を寄進するんだ。ちょっとビックりしました。まぁ戦前は神仏習合という事でお寺と神社は一体化していましたから、そいう流れで言えば珍しくないのかもしれませんが、私にとってはビックリ!
昔から日本人は宗教に寛容だ、と言われいてます。外国人からみれば年末にクリスマスを祝い、大晦日にお寺で除夜の鐘を撞いて、元旦には神社に初詣に行く。そんな行動にビックリするそうですが…。(^_^;
この鳥居も日本人らしくていいのかも。

京都あちこち探訪録

  • □■□■□■□■□■

にほんブログ村

無料ブログはココログ