お知らせ1

  • 旅に出るならまずはここで準備を! 何でも揃う楽天の旅行グッズサイト

【ブログについて】

  • 注意!
    このブログに掲載している写真・絵画は、特に断りのない限り作者が撮影した写真、およびその加工物です。 また、ブログに掲載している写真(加工した写真も含む)の著作権は当方にありますが、使用に関しては特に制限がございませんので、原則として商用・非商用を含めご自由にお使い下さい。 ただし、写真の販売はご遠慮下さい。まぁそんな方はおられないと思いますが…。

最近のコメント

最近のトラックバック

お知らせ2

  • 京都のお土産や旅行の情報を紹介します。

    そうだ、京都を買おう!

  • 京都の帆布バッグ

おしらせ3

  • 旅行グッズだけじゃない。お得情報だけど、クリックする前にブログ読んでね。 (/_;)

« 将軍塚 | トップページ

2017年10月28日 (土)

祇園祭りの思い出

祇園祭りの思い出です。今年は後の祭りの全ての山鉾を巡れた…。ヽ(´▽`)/

この地図はこちらをクリックしますと、別ページでご覧いただけます。


●=●上の停留所●=●
■■■真中停留所へ行きます■■■
■■■下の停留所へ行きます■■■

★烏丸御池駅
・ラベル:01.スタート
・出発:11:14

 
駅出口
駅出口
今回はこの地下鉄御池駅からスタートです。ちなみに隣はトイレ…。
西へ
西へ
まずは西へ向かって歩いて行きます。


★役行者山
・ラベル:02.役行者山
・到着:11:17

 
役行者山全景
役行者山全景
まずは室町通りを南に下って役行者山の所に来ました。
装飾品
装飾品
隣の町家ではこの山に付ける装飾品を展示していました。ほんとにどれも立派…。


★黒主山
・ラベル:03.黒主山
・到着:11:25

 
黒主山全景
黒主山全景
つぎは黒主山にやってきました。
沢山の鯉
沢山の鯉
黒主山と直接関係は無いようですが、近くに飾ってあるこの鯉。全部で279匹いるとか…。
桜の松?
桜の松?
さすが“山”というだけあって桜と松が飾ってありました。


★鯉山
・ラベル:04.鯉山
・到着:11:30

 
鯉山全景
鯉山全景
次は鯉山です。
鯉山の展示
鯉山の展示
そばの町家で鯉山についての展示をしていました。残念ながら今回は入りませんでしたが…。


★ちょっと休憩
・ラベル:05.永楽屋
・到着:11:33

 
永楽屋の店先
永楽屋の店先
ここ永楽屋の店先ではいろいろと涼しそうなお菓子を売っていました。暑いのでちょっと休憩…。
わらび餅
わらび餅
このわらび餅。冷たくて美味い!
水あずき
水あずき
更に冷えた水あずきを頂いた。これはマックシェイクのような水ようかん…。これも美味かった!


★橋弁慶山
・ラベル:06.橋弁慶山
・到着:11:42

 
橋弁慶山全景
橋弁慶山全景
ご存じ、牛若丸と弁慶が五条大橋で戦う姿を模した山だそうです。
今は何もない
今は何もない
当日はそんな二人の人形がこの上に飾られるそうですが、今日はまだ別の所にあります。
五条大橋
五条大橋
これが別で展示されている五条大橋です。黒に金色でかなり立派!
弁慶と牛若丸
弁慶と牛若丸
こちらが弁慶と牛若丸。人形という事でちょっとイメージと違うと言う人もいるかも…。(^^;


★浄妙山
・ラベル:07.浄妙山
・到着:11:48

 
浄妙山全景
浄妙山全景
今度は浄妙山に来ました。こちらは平家物語の宇治川の合戦を基にした山だとか…。
シンプル
シンプル
実際の山は…こちらも今日はシンプル。


●=●中の停留所●=●
■■■上の停留所へ行きます■■■
■■■下の停留所へ行きます■■■

★鈴鹿山
・ラベル:08.鈴鹿山
・到着:11:55

 
鈴鹿山全景
鈴鹿山全景
今度は烏丸通にある鈴鹿山にきました。こちらは大通りにあるので、車に要注意です。
山の上
山の上
こちらも今は非常にシンプルな…。舞台のみの展示みたいです。もちろん当日は綺麗に装飾される…と、思います。


★八幡山
・ラベル:09.八幡山
・到着:12:04

 
八幡山全景
八幡山全景
今度は西の方に歩いて、新町通にある八幡山に来ました。
装飾品
装飾品
側面には山と鳥の絵があります。和風で実に合っているような感じ…。
掛け軸のような…。
掛け軸のような…。
反対側には掛け軸のように、また絵が掛けられています。


★北観音山
・ラベル:10.北観音山
・到着:12:07

 
北観音山全景
北観音山全景
次は北観音山です。この山は後祭の先頭を行く山だそうです。
装飾品
装飾品
周りには豪華な装飾品が飾られてました。
この絵画
この絵画
これだけの絵。当時そろえるには苦労したでしょうね。


★町家の中
・ラベル:11.一部公開
・到着:12:11

 
窓越しに公開
窓越しに公開
そばの町家の一部が、窓越しに公開されてました。
奥まで広々と
奥まで広々と
家の奥まで広々と…。さすが祇園祭の町衆の家は立派です。
屏風絵
屏風絵
数々の屏風絵も飾られていました。どんなものかは分かりませんが…。(^^;


★南観音山
・ラベル:12.南観音山
・到着:12:15

 
南観音山全景
南観音山全景
こんどは南観音山に来ました。
豪華な装飾品
豪華な装飾品
こちらも…綺麗ですが…これだけの物を維持・管理していくのは大変でしょう…。


★大船鉾
・ラベル:13.大船鉾
・到着:12:23

 
大船鉾全景
大船鉾全景
1864年の「蛤御門の変」でほとんど焼失したけど、平成26年に復活したそうです。
二つの龍頭
二つの龍頭
左が天保年間に作られたもの、右が平成28年に作られたものだそうです。。。


★地下鉄四条駅
・ラベル:14.地下鉄四条駅
・到着:12:33

 
ゴール
ゴール
ここがゴールの地下鉄四条駅です。


●=●下の停留所●=●
■■■上の停留所へ行きます■■■
■■■中の停留所へ行きます■■■


★★★ log → ログつく郎 ★★★


« 将軍塚 | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557180/65629276

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭りの思い出:

« 将軍塚 | トップページ

京都あちこち探訪録

  • □■□■□■□■□■

にほんブログ村

無料ブログはココログ