お知らせ1

  • 旅に出るならまずはここで準備を! 何でも揃う楽天の旅行グッズサイト

【ブログについて】

  • 注意!
    このブログに掲載している写真・絵画は、特に断りのない限り作者が撮影した写真、およびその加工物です。 また、ブログに掲載している写真(加工した写真も含む)の著作権は当方にありますが、使用に関しては特に制限がございませんので、原則として商用・非商用を含めご自由にお使い下さい。 ただし、写真の販売はご遠慮下さい。まぁそんな方はおられないと思いますが…。

最近のコメント

最近のトラックバック

お知らせ2

  • 京都のお土産や旅行の情報を紹介します。

    そうだ、京都を買おう!

  • 京都の帆布バッグ

おしらせ3

  • 旅行グッズだけじゃない。お得情報だけど、クリックする前にブログ読んでね。 (/_;)

« トンビ | トップページ | 将軍塚 »

2016年8月12日 (金)

400年前の戦い

先日、洛北にある源光庵に行ってきました。ここの観光の目玉は本堂にある血天井。
そう、今から約400年前。関が原の前哨戦として徳川方と豊臣方が激しく戦った伏見城。結局ここでの戦いは豊臣方の勝利となりましたが、負けた徳川方は主将の鳥居元忠をはじめ、全員が討死したとか。
その際、血まみれになった廊下の板をはがしていくつかの寺院の天井としました。そのうちの一枚がこの源光庵です。
今でもハッキリとした手形、足形が残っています。今から400年前の話ですが、やっぱり不気味ですね…。
Img_2696

« トンビ | トップページ | 将軍塚 »

北区・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557180/64049218

この記事へのトラックバック一覧です: 400年前の戦い:

« トンビ | トップページ | 将軍塚 »

京都あちこち探訪録

  • □■□■□■□■□■

にほんブログ村

無料ブログはココログ